Soul Flava Channel

1986年のNY 伝説のKISS FMに涙する

大学の卒業旅行でNYに行った。弾丸旅行だったけど、現地につくやいなや、早速二大ブラック系FMラジオ局、WBLSとKISS をひたすら録音。当時はインターネットなどないわけで、アメリカ現地のFM局の音源は貴重でした。もちろん東京では軍人向けのラジオ局FENがありましたが、AM局だけにステレオで聴くには耐えない音質でした。
今回は録音したKISS FMの音源をYouTubeにアップしてみました。KISS FMはニューヨークで約30年間、「クラシックソウルとR&B」を売りにWBLSと2大ブラックミュージックFM局として愛されましたが、2012年にそのWBLSと経営統合し、チャンネルは消滅した伝説のFM局です。今聴くと、音質もテープの劣化もあって、かなり落ちていますが、ステレオ音源かつ当時のDJの熱量や音楽のバイブスVibesが伝わってきて、とても染みるものがあります。
今はYouTubeやAppleMusicやSpotifyなど音楽はいつでも手に届くところにあるけれど、当時は音源を求めて足を運び、そして海を超えて音源のバイブスVibesに触れるしかなかったのです。それだけに出会った時の感動は今の数倍いや数百倍の感動なのです。36年前のラジオ音源を楽しんでみてください。

関連記事

  1. Soul Flava Channel

    Quiet Storm/WBLS 97年ニューヨーク

    1997年から98年に渡り、ニューヨークに日本企業の駐在員として勤務し…

最近の記事

  1. VOCAL

    サザンソウル、ブラコンの掛け算、Willie Collins ‎– Where …
  2. Soul Flava Channel

    1986年のNY 伝説のKISS FMに涙する
  3. FUNK

    Shake It/LA.Connection(’82)
  4. VOCAL

    バブルに酔う、Jオズボーン『Only Human』(1990年)
  5. NEWS

    マライア大失態
PAGE TOP